デンタルコラム

  1. HOME
  2. デンタルコラム
  3. イタイ!口内炎ができたらどうすれば?

イタイ!口内炎ができたらどうすれば?

歯のイラスト こんにちは。
5月にはニュージーランドのキウイが旬を迎えます。実は、国内で流通しているキウイのほとんどはニュージーランド産。
この時期のキウイは甘さと酸味のバランスがよく、ジューシーなのが特徴です。

ところが、そんなキウイも口内炎ができてしまうと酸味を強く感じてしまい、旬の味覚を楽しむことが出来ません。

では、その口内炎はなぜできるのでしょうか?

口内炎の原因とは?

口内炎にはいくつかの種類がありますが、中でも一番身近なのが
粘膜が白くえぐれたような状態になる「アフタ性口内炎」 です。

口内炎のイラスト

主な原因には
1.機械的刺激
口の中を噛む、 矯正器具があたるなど
2.免疫低下
睡眠不足やストレスなど
3.栄養不足
偏った食生活など

が挙げられますが、実ははっきりとした原因はまだ解明されていません。

口内炎ができたらどうすれば・・・?

炎症を悪化させないためにはとにかく口の中を清潔にすることが一番。
歯みがき・うがいをしっかりすることや十分な睡眠をとり、バランスよく栄養補給をして、
免疫力を高めることが大切です。

これはNG! やってはいけないのは?

歯みがきは有効ですが、患部をゴシゴシするのはNGです。
マウスウォッシュやキムチ、タバスコなども刺激が強すぎるので避けましょう。

マウスウォッシュやキムチ、タバスコは刺激が強すぎる

また、「はちみつを塗る」などの民間療法もありますが、医学的根拠がないものばかりです。

痛みが激しい場合やなかなか治らない場合は、歯科医院を受診するほうが治りも早くなります。
特に2週間以上続いたり、患部が広がったりしている際には口腔がんなど、別の疾患の可能性もありますので我慢せずに必ずご来院ください。

PAGETOP